2020.10.23 更新

vol.6 簡単!筋肉ケアで健やかに美しく。

column06.jpg

平日は在宅ワーク、休日もお家か近場で過ごすことが増え、運動不足が気になるところです。運動不足によるコリをはじめとした体の不調やボディのたるみをなんとかしたい!という方にオススメなのが、普段の生活に取り入れられる筋肉ケア。お悩みや目的に合わせてケアすべき筋肉と、自分でできるマッサージや正しい姿勢についてストレッチ専門店のプロに教えてもらいました。




column06_docst_tencho.jpg


腰方形筋(ようほうけいきん)をケアして首肩腰を軽やかに!

column06_docst_01.jpg


column06_docst_02.jpg


体の片側にコリや疲れがある、首や肩が凝る、スカートが回っていつの間にかずれている、ということはありませんか?それ、腰の両側の筋肉、腰方形筋(ようほうけいきん)のこわばりが原因かもしれません。
腰方形筋は、普段の姿勢と深く関わる筋肉。この筋肉がこわばると、姿勢や腰だけでなく、首や肩にまで影響することも。首・肩コリ対策に肩まわりだけストレッチやマッサージをしてもなかなか効果が出ない場合、この腰方形筋をケアするのも一つの手なんです。

オススメは、座ったままできるストレッチ。椅子に腰掛け、背筋を真っ直ぐに伸ばして両手を上げ、片方の手でもう片方の手首をつかみ、そのままゆっくり上体を横に傾けます。反対側にも傾け、左右の腰方形筋をほぐしてください。
ドクターストレッチの通常コースでは、お客さまのお悩みや体の状態に合わせたオーダーメイドの全身ストレッチを提案しているので、効果的にお悩みにアプローチできます。

もう一つ、腰方形筋ために普段の生活で気をつけたいのが姿勢。足を組んだり、バッグをいつも同じ方の肩にかけるのはNG。正しい姿勢を保つポイントとしてご存知の方も多いとは思いますが、この習慣が腰や首、肩のコリ、疲れの原因になっていることまではあまり知られていません。いま一度、ご自身の姿勢をチェックしてみてください。

(コース紹介)
通常コース(60分、カウンセリング込み) 初回 4,120円




広頚筋(こうけいきん)を刺激してすっきり小顔へ!

column06_docst_03.jpg


column06_docst_04.jpg


広頚筋(こうけいきん)とは、ものを噛む時に使う筋肉で、あごの下にあります。ここの筋力が衰えると、フェイスラインのたるみだけでなく、高齢の方だと嚥下(えんげ)障害につながる恐れもあります。美容を気にする方も、生き生きと健康に過ごしたい方にもぜひケアして欲しい筋肉なんです。

とはいえ、広頚筋を鍛えるのはなかなか難しいので、セルフマッサージで刺激してあげましょう。顎の下に左右の指1~2本を添えて、内側から外側に向かって軽く撫でます。ポイントは力を入れすぎないこと。顔のむくみが気になる方は、ぜひ日常のケアに取り入れてみてください。

ちなみに、ドクターストレッチには広頚筋を始めとした、小顔につながる筋肉をトータルでケアする小顔専門のコースもあります。大切な日の前に受けられる方も多いんです。眼精疲労、首肩のコリ、偏頭痛でお悩みの方にも人気ですよ。

(コース紹介)
小顔ストレッチ(10分) 3,300円 ※メイクしたままでOKです。




内転筋(ないてんきん)アプローチで憧れの開脚!?

column06_docst_05.jpg


column06_docst_06.jpg


みなさん、開脚ってできますか?開脚ができるかどうかは、股関節の柔らかさだけでなく内転筋(ないてんきん)という太ももの内側の筋肉も深く関わっています。椅子に座った時につい膝が開いてしまう人は、この内転筋が衰えているのかもしれません。

内転筋を鍛えるために必要なのは、クッションが1つだけ。手ごろなものがなければ、バスタオルを畳んで使っても構いません。
まずはまっすぐ立って、太ももにクッションを挟みます。手は頭の後ろで組み、そのまま太ももに力を入れて3秒、次は太ももをゆるめて膝を曲げ、お腹に力を入れて3秒。これを1日10回!簡単ですよね。
また、椅子に座る時の姿勢も大切です。太ももの内側を意識し、左右の膝と足首をくっつけて座りましょう。

ドクターストレッチの開脚コースは、ヨガやバレエ、体操のパフォーマンス向上を目指す人に人気のコース。もちろん、普段運動をしない方も大歓迎。固いと思っていた自分の体が、ストレッチによって変化していくのは楽しいものです。自分の体に自信が持てるようになります。

(コース紹介)
開脚コース(40分) 初回 3,300円




姿勢に気をつけたり、セルフケアをすることでキレイで健康に。どれも簡単なので、コツを覚えてしまえば続けられそうです。
また、一般的にスポーツの前や後のケアとし認識されているストレッチですが、店長の山田さん曰く、「無理なく全身の筋肉を動かせるストレッチこそ、普段運動をしない人にこそやって欲しいです!」とのこと。ドクターストレッチでは、知識の豊富なプロが一人ひとりに合わせたストレッチをマンツーマンで教えてくれます。正しいストレッチをマスターすれば、自宅エクササイズのクオリティも上がりそうですね。運動が苦手な方も、しっかりサポートしてくれるので安心です。初回限定のお得なプランや回数券もあります。セルフケアのコツなどもお気軽にスタッフにご相談ください。


※表示価格は税込価格です。 ※写真はイメージです。 ※掲載コースの詳細は店舗にお問い合わせください。
※2020年10月時点での価格です。施術内容や価格は変更になる場合がございます。