2020.11.20 更新

vol.7 おうちスイーツをもっと楽しむテクニック

column07.jpg

家事やお仕事の合間に欲しくなるのは、やっぱりスイーツ。
職場への差し入れや、久しぶりに会う友人への手土産も、やっぱりスイーツ。
スイーツはリラックスタイムの主役であり、人と人をつないでくれるものでもありますよね。
今回はそんなスイーツをもっと楽しむテクニックについてお伝えします。




ホイップクリームとケーキカットのコツ


column07_chez_recamier_01.jpg

column07_chez_recamier_02.jpg

デコレーションに欠かせないホイップクリームですが、自分で作るとお店のクリームとなんか違うってことはありませんか?そこで試して欲しいのが、2つのテクニック。
まず1つ目は、ボウルを氷水で冷やし、生クリームの温度を5℃~10℃に保つこと。ちょっと手間かもしれませんが、ここに気をつけるだけでも仕上がりが格段に違います。
2つ目は、ゆっくり泡立てること。ハンドミキサーを使うなら、低速でじっくり泡立ててください。
少々時間はかかりますが、この2つを守るとふわっふわでなめらかなプロ級のホイップクリームができます。丁寧に泡立てたホイップクリームは、味だけではなく見た目もきれい。シンプルなロールケーキも、きれいなホイップクリームとフルーツを飾ればぐんとおしゃれになりますよ。
生クリームにブランデーを数滴垂らしてからホイップすると、リッチな大人の味になります。


フルーツロール(1本) 1,400円
※実際の商品にはクリームやフルーツのデコレーションはしておりません。



column07_chez_recamier_03.jpg

さて、次はケーキのカット。せっかくデコレーションしたケーキも、切り分けるときにフルーツやクリームが崩れて失敗!ということがよくありませんか?ケーキをきれいに切るコツをマスターしておけば、頑張った手作りケーキも、お店で買ったとっておきのケーキも、きれいなデコレーションをキープしたまま切り分けられます。
まずは給湯器の設定温度を一番高くしてお湯を出し、約10秒間ナイフの刃に当てます。しっかり水気を拭き取ったら、ケーキの中央までスッとナイフを通し、1ストロークでカット。このとき、ナイフを押しつけずにスライドさせるように切るのがポイントです。マスターしておくと、ちょっぴり自慢できますよ。


苺タルト(ホール) 4,000円





お手軽スイーツアレンジのヒント


column07_chez_recamier_04.jpg

こだわりの手作りスイーツやデコレーションケーキもいいですが、もっと手軽にオリジナルスイーツを楽しむアレンジをご紹介します!

おやつの定番シュークリームは、アレンジ自在。
お子さまと一緒にチョコペンでお絵描きしたり、チョコスプレーやアラザン、フルーツを飾っても楽しいですし、クリームの部分にコアントローやブランデーなどの洋酒を1滴たらして大人仕様にするのもおすすめです。
例えばシェ・レカミエの人気スイーツ「パティシエの卵」には、ベリー系のフルーツも合いますが、生地のサクサク食感を生かしてシンプルなチョコがけにしても素敵。たっぷりのホイップクリームがゴージャスな「特撰シュー」ならシュー生地をカットする必要もなく、より自由にアレンジが楽しめます。

パティシエの卵  1個 172円(写真:左)/特撰シュー  1個 280円(写真:右)
※実際の商品にはチョコレートやフルーツのアレンジはしておりません。



column07_chez_recamier_05.jpg

シンプルなアップルパイもアレンジの可能性は無限大で、イチオシはクリームチーズ。甘酸っぱいリンゴとクリームチーズの相性は抜群です。
そして意外かもしれませんが、生のフルーツとの相性もバッチリ。アップルパイの表面のあんずジャムが、フルーツの酸味とマッチします。シェ・レカミエのアップルパイに合わせるなら、カスタードクリームが入っているので、フルーツならやっぱりベリー系とのこと。フルーツを飾れば見た目も華やかになるので、ホームパーティーのデザートにもいいですね。ぜひいろいろ試して、お気に入りの組み合わせを見つけてください。


アップルパイ 864円
※実際の商品にはクリームチーズはついておりません。





買ってきたスイーツに、おうちでひと手間。手軽なアレンジなら準備や片付けも楽で、休日のティータイムや、家族や友人と楽しむホームパーティーもますます盛り上がります。
今回スイーツの楽しみ方について教えていただいたシェ・レカミエには、パーティーにぴったりなデコレーションケーキや、おやつにちょうどいいシュークリームやカットケーキがいっぱい!ギフト向けの詰め合わせや、季節感のあるお菓子もたくさん揃っているので、ぜひ足を運んでみてください。



※表示価格は税込価格です。 ※写真はイメージです。 ※掲載コースの詳細は店舗にお問い合わせください。
※2020年11月時点での価格です。施術内容や価格は変更になる場合がございます。