2021.12.10 更新

vol.21 無印良品の人気収納用品でお部屋スッキリ!

column_21.jpg

がんばって掃除してもお部屋が散らかって見える理由は、小物が出しっぱなしになっていたり、収納箱が統一されていなかったりなど、整理整頓の方法に問題があるからかも知れません。そこで、誰でも簡単にスッキリしたお部屋をめざせる片付けのコツを、無印良品の収納用品と合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


片付け上手をめざすなら小物類の整理から

ひとつ目のポイントは、「出しっぱなし・置きっぱなし」にしないこと。特に生活の中心となるリビングには、毎日のように使う小物があふれがちです。例えばダイニングテーブルの上にテレビやエアコンのリモコン、スマホや充電器などが置きっぱなしになっていませんか?また、家族が共通で使用する衛生用品や文房具も、何となくゴチャッとまとめて置いてしまいがち。「小物類でそんなに変わる?」と思われそうですが、形や素材のちがう物がたくさん見えていると、しっかり整理しているつもりでも散らかった印象のお部屋になってしまいます。

column21_muji_01.jpg

ポリプロピレン ファイルボックス1/2 290円(1個)
高さが12cmで文房具などを収納するのにとっても便利。別売りの「ポリプロピレンシート仕切りボックス」と組み合わせれば、用途や種類ごとにボックス内を仕切ることもでき、キッチンの引き出しやストック棚といった「小物が雑多に詰め込まれがちな場所」の整理に向いています。


column21_muji_02.jpg

ポリプロピレン ファイルボックス・ワイド1/2 390円
「キャスターもつけられるフタ」を組み合わせることで、キャスターの取り付けも可能です。
ポリプロピレンボックス用 キャスターもつけられるフタ 390円
キャスター 390円


見えないように収納すれば劇的スッキリ!

いくら物を綺麗に並べたり整理したりしても、それが見えている状態だとゴチャゴチャしてあまり片付いていない印象になります。たとえば洗面所であればタオル類、トイレだとトイレットペーパーのストックや掃除道具、キッチンならラップ類やジップロック、ポリ袋など。こうした日常的に使う物を収納ボックスなどに入れて見えないようにすれば、かなりスッキリ感がアップします。また、お部屋全体の統一感を意識し、できるだけ同じ色や形の収納ボックスを選ぶことで、より整理整頓の行き届いた印象になりますよ。

column21_muji_03.jpg

ポリエステル綿麻混 ソフトボックス 長方形 小 690円
取り出し口が広くサイズ展開も豊富なので、リビング、トイレ、洗面所、キッチン、子ども部屋などお家のいろいろな場所で大活躍!内側がコーティングされているので中にしまうものを傷つけません。お洋服など、ほこりの侵入を防ぎたい物を収納する場合はフタ付きタイプがおすすめです。


“ざっくり整理”で片付けしやすいお部屋に

いつもスッキリ綺麗なお部屋をキープするには、「片付けのしやすさ」を意識した整理整頓も大切。片付けが苦手な方によくあるのが、細かく整理しすぎて元あった場所に物をしまうことができず、だんだん散らかっていくパターンです。綺麗にしたばかりの時は気持ちいいですが、“普段の片付けやすさ”という点で見ると、あまり細かく分類したり収納場所を決めてしまったりしないほうが◎。大雑把に分類して収納する方が片付けの労力が減るぶん、綺麗な状態を長続きさせることができます。この“ざっくり整理”なら、おもちゃや絵本、学用品などをまとめて入れるだけなので、小さなお子さまでも自分で簡単に片付けられますよ。

column21_muji_04.jpg

持ち手付帆布 長方形バスケット・大 1,990円
持ち手が付いているので持ち運びが簡単!外側の底面と内側がコーティングされているので、汚れをふき取りやすい仕様になっています。

column21_muji_05.jpg

やわらかポリエチレン ケース 中 590円
角が丸く柔らかい素材なのにとっても丈夫!ケースが軽く取っ手もあるので、持ち運びもお片付けも子どもが自分ひとりでできちゃいます。角がないので万が一落としても安心な形状と素材なのもうれしいポイント。別売りのフタと組み合わせることで2段まで積み重ねることができます。


無印良品の収納用品は種類が豊富なうえ、各シリーズのサイズもバリエーションが豊富なので、整理したい場所に合わせて選ぶことができます。デザインもシンプルなので、さまざまなお部屋のトーンにマッチする使いやすさもポイントですよね。そろそろ年末の大掃除時期も近づいてきていますので、今回ご紹介した片付けのコツとアイテムを参考に、ぜひ“スッキリ綺麗なお部屋”をめざしてみてください。



※掲載商品は多数取り揃えておりますが、万一品切れの際はご容赦ください。
※写真はイメージです。※掲載商品の詳細は店舗にお問い合わせください。
※バスケットやケースの中身はスタイリスト私物です。
※2021年12月時点での商品です。在庫状況や価格は変更になる場合がございます。

▼バックナンバーはこちら