2020.12.23 更新

〈ACT.122 甲南大学&御影クラッセがコラボレート〉 ACT地域広報グループメンバーによる光フェスティバル ~手作りランタンの光が織りなす心温まる空間~【2020.12.12】

みなさん
こんにちは、ACT広報部です。
2020年は、「ACT広報部」の活動が10周年を迎え、盛大にイベントを行おうと考えておりましたが、2020年3月から新型コロナウイルスが猛威をふるい、御影クラッセでも休日に賑わっていた広場のイベントの中止を余儀なくされました。

自粛は緩和されましたが、まだ先が見通せない不安な状況の中で、自分たちに何ができるだろうかと考え、そこでたどり着いたのが手作りランタンを使った「光フェスティバル」の開催でした。

御影クラッセ近隣の幼稚園・保育園の園児の皆さんにオリジナルのランタンのイラストを制作いただき、私たち学生が組み立て展示をしました。
今回は、16の幼稚園・保育園に通う571名のお友達が制作してくれたランタンと
甲南大学美術部のクリスマスの飾りつけで、とてもにぎやかな会場になりました。
122_04.JPG

当日、準備中から大変多くの方に注目していただきました。
完成後には沢山の笑顔で埋めつくされ、地域の人たちとの心温まる瞬間を生み出せたのではないかと思います。
122_01.png


●ランタンのワークショップも開催
老若男女、お子さまから大人の方まで沢山の方にご参加いただきました。
122_05.png

●甲南大学の紹介動画なども同時放映
甲南大学の写真部・書道部・美術部に協力いただき、作品のスライドショーやパフォーマンスの動画、またおうちでACTの甲南大学茶華道料理部道心会・甲南大学体育会チアリーディング部の動画を流しました。
122_02.JPG

このイベントはACT広報部のメンバーが立案から、幼稚園・保育園への交渉、イベント運営まですべて行いました。
なかなか集まることも厳しい状況で大変なこともありましたが、
当日沢山の笑顔をみることができ、苦労がすべて吹き飛ぶくらい嬉しかったです。

イベントを通して課題も見えたので、また違うことにもチャレンジしていけたらと思います。
その時はまたぜひ地域の皆さんとつながれたら嬉しいです!